弟編の紹介

このサイトは、我が家の兄の受験の記録でその時に取り組んだ勉強、参考書などを記録したものです。検索すると並んで出てくるので、ご存じの方もいるかもしれませんが、弟もサピックスに通っていてサイトがあるのでご紹介します。

毎回のテストの記録も残していましたが、古いのとさすがに高校生になってまで中学受験のテスト結果を残されるのはかわいそうと思ったので落としました。

他方、勉強方法や私の勉強に対する考え方、子供に何をやらせたのか、についてはその時々にいろいろ考えて記事にしたこともあり、またアクセスを見ると資料の整理方法や勉強方法を検索してたどり着いている方もいるようなので、皆様のお役に立つのであれば残しておいたほうがいいかと思って、先般、成績関係を非公開にして記事を整理しました。

個人的には、兄の勉強を見ていた経験、ノウハウは大変役に立っています。自分にとってもテストの平均点予想や記述の採点基準、理科社会の傾向、男子御三家、難関校の問題傾向等と特殊スキルが磨かれました。

他方、弟君は、新6年となり現在進行形で今年1年は受験生となり志望校合格に向けて頑張っています。兄とは性格も異なり勉強についても違うところもあります。弟のサイトは、似たようなことを書いても意味がない点、ある程度やり方がルーチン化したので主にテストの分析、季節ごとの取り組み程度にとどめていました。

基本的な考え方については同じですが、最近のSapixの状況については、弟のサイトをご覧ください。

サピックス応援パパ(弟編)

 

コメント