月別アーカイブ: 2017年2月

役に立った文房具

サピの4−6年時で役に立った文房具について書いておきます。

整理法や勉強方法にもよりますが、我が家の場合は6年秋以前は3ヶ月前のテキストを振り返る事はありませんでした。
最初綺麗にファイリングしていましたが、無駄と思い、途中からマンスリーが終わったところでそのまま束ねて段ボール箱に入れていました。マンスリー、組分けのテストのみ1年分ファイングして解き直ししていました。

6年秋以降の土特とSSは机の横に段ボール箱を置いて回数毎にまとめていつでも取り出せるようにして復習していました。とにかく膨大な量のテキストがあるので前の学年は直近半年念のために置いておけば良いと思います。我が家では結局振り返る事はありませんでした。

続きを読む

振り返り ー社会

社会の振り返りです。これで勉強についての振り返りは終わるので後は2月中にいくつか書いておきたい事を書いたら、以降は中学生活や英語、数学などをゆるゆる書いて行こうかと思っています。

続きを読む

振り返り ー理科

理科の勉強についての振り返りです。

サピの授業は4年でだいたい全体の3分の2程度、5年で8割程度の範囲をカバーして、6年で複雑な計算や特別なトピックスを扱い範囲をカバーします。

他方、実際の入試問題の方が難しく、6年夏終了時点でも中堅校の理科でもまだ十分な点数が取れないと思いますが、基礎を固めて知識を完璧にした上でSS、過去問演習をすると冬には合格水準に達するのではないでしょうか。

続きを読む

振り返り ー国語

国語の勉強は方法論が確立しておらず皆さん苦労されている事かと思います。
我が子も低学年の時には国語力が低く、これで入試が大丈夫かと思いましたが、4年5年時に意識的にトレーニングすることで男子校を受ける分には問題がないくらいのスキルは身に付きました。

続きを読む