月別アーカイブ: 2016年2月

算数の勉強

新6年の授業が始まり、3週目になりました。
どの科目も復習の単元が多いため、やる事は多いものの5年のときと比べると負担は少なそうです。

他方、ここで穴を埋めていかないと夏以降苦労する事になるので、子供には特に理科と社会については抜け漏れのないようにサピの授業をちゃんと復習して知識をしっかり固定するように指示しています。

他方、算数は、基本的な問題の取りこぼしがあるため、その弱点補強と難関校対策を進めています。

続きを読む

田代式 中学受験 国語の「神技」

久々に参考書の紹介

我が子の場合、国語は時間をかけて丁寧にやるとそれなりに入試過去問も解けるのですが、時間がないと客観問題の精度が低くて点数を失います。記述は、要素項目は拾えているのですが正しい日本が書けていないので、これから土特や秋のSSで研鑽を積んでいってもらいたいところです。

他方で、難関校の場合サピのマンスリーのように知識、客観、記述のバランスの良い配置ではなく記述のウエイトが高くなるため、記述でちゃんとまともな点数を取るようにする必要があります。Bテキストでそうした修練を積んでいるはずなのですが、どうも記述については安定度がありません。

そうした中でこれまでも国語の対策については参考書をあげてきましたが、今回この本が大変参考になったので、紹介します。

続きを読む

5年1月復習テスト ー確定

5年次最後となる復習テストの成績が出てました。
今更な気もしますが、備忘用に記録します。

約345点、偏差値約59、順位1000番台といういつもの定位置という感じでした。
素の実力レベルがこんなところかと。

続きを読む