月別アーカイブ: 2014年12月

必須文房具 ー テープ糊、カッターマット、ホチキス

必須文房具シリーズです。

コピーをとったテキストや問題をファイリングする際に必要な部分だけ切り取ってルーズリーフに貼付けたりそのままB4サイズでパンチで2穴穿孔して、2穴ファイルで綴じています。こうした際に普通にカッターと糊で作業してもいいのですが、便利グッズがあるので紹介しておきます。

続きを読む

合格要求水準の確認

昨日の続きです。

合格要求水準についてです。

なお、志望校を決めるにあたっての校風や教育方針、大学進学実績等については各家庭のいろいろな御判断があると思いますので、ここでは論点としません。あくまで入試問題という観点です。

中学受験のゴール

続きを読む

中学受験のゴール

年末で時間があるので、これまでの自分の大学受験や塾講師の経験、資格試験等の経験を振り返り、受験勉強の戦略について書きたいと思います。

このブログを読まれている方は、中学受験を考えSapixに通わせている親御さんだと思います。我が子は、小4なので、内容的にはおそらく小3、小4の親御さんが主に読まれている方かと思います。

子供を中学受験して私立もしくは国公立の六年一貫校に入れるということは、各家庭でいろいろな事を検討の上結論を出し、その上で塾(この場合はSapix)に入れたという事だと思いますが、ここではその価値判断には触れません。

さて、それを所与とした上で、中学受験のゴールとは何でしょうか?

それは、2017年の2月に第一志望の中学に合格させる事です。(小4だとしています。)
続きを読む