小6 11月マンスリー ー速報

採点前答案が早々に出ていたので明日やろうと思っていたのですが、自己採点しました。
約375点です。算数国語はまあまあ。理科と社会がよかったです。

個別科目の評価、来年の比較合判もあり抽象化しました。

1.我が子の点数
 算数 約105点
 国語 約105点
 理科  約85点
 社会  約80点
 合計 約375点

2.平均

前回の比較合判との対比で考えると、算数、国語は同程度、理科はやや簡単、社会は同程度かと。

 算数  80点 
 国語  95点 
 理科  60点 
 社会  55点 
 合計 290点

位でしょうか? 285−295程度の幅がありそうです。 
 
 偏差値 60-62、順位400−900位かと。偏差値1で7点弱だと思うので、平均から70点越えれば偏差値60越えですね。

3.コメント

1)算数

  • マンスリーらしい問題でした。ただ、春、秋のマンスリーより、中堅入試テイストになっています。6、7、8は今回のマンスリーの方が前回の比較合判よりマンスリーらしい問題だと思います。
  • 図形の問題は好きずきなのでこの辺りどのタイプの問題が得意かで前回と今回の点数が変わるのではないでしょうか。

2)国語

- 面白い文章でした。配点は記述が24点で前回より高め、難度は同程度でしょうか?

3)理科

- 1は渋々ばりの生活に知識問題。2の化学の問題はよくあるもので、これも知識問題なので完成している必要があると思います。3もテキスト学習済みの基本問題。4は、取り組みやすい問題になっています。
– 全体的には、比較合判と比べると知識重視で計算問題の比率が低いため、前回よりも平均高めになるかと思います。

4)社会

- 地理はいつものマンスリータイプ、難しめです。歴史はテーマ別の出題ですが、ひねりが少なく解きやすかったかと思います。公民も取り組みやすく余り失点は少ないのではないでしょうか。

4.我が子の出来について

  • 算数は、前回が出来過ぎでしたので、今回が順当ですかね。110点は取ってほしかったのですが、後1、2問というところでしょうか。どの問題がどのタイプという事もないのですが、速さの問題が苦手のようです。
  • 国語は、記述は採点が辛いので物語のところで4-5点というところでしょうか。説明文の記述は抽象度が低く点数がなさそうな気配です。他方で客観は最近精度が高く4問ミスにとどまり、トータルで見ると国語の成績が安定してきています。男子難関校は国語は十分な時間があるので記述についてはもっとゆったりと取り組めるのでむしろSSの出来映えを確認する必要があります。
  • 理科は最近コアプラスを回しているので、今回の1の小問は取りきりました。2は3問ミスで配点が高くて痛かったです。点数というよりも内容が重要なのでマスターしてもらいたかったところ。3は苦手分野であったため、ガリガリと復習した結果、今回は1問ミスにとどまりました。4は得意なので最後以外は取りきりました。前回よりは時間的な余裕があったのではないかと思います。知識重視の問題だと正確に覚えていれば瞬殺でできますね。
  • 社会は今回は漢字ミスがなかったです。地理は土特の総完成と通所授業の漢字の書き取りをしていたおかげで今回は2問ミスと良かったです。他方、歴史は前回同様で5問ほど落としています。公民は、簡単でしたので普通に出来てました。割と素直な問題だったように思います。
  • 最後のマンスリーでは、有終の美を飾る事が出来ました。比較合判との比較では算数と国語が下がり、他方で理科と社会が上がり、トータルではややプラスですかね。平均点との兼ね合いでプラスマイナスする感じでしょうか。全体のバランスとしては今回の方がいいです。後は、算数はもう1問取る、国語は記述での減点を減らす、理科は知識の精度をあげる、社会は地理というところでしょうか。
  • 後は、4日の日曜の合格力判定で模試は終了。こちらは学力の定点観測なので算数でミスをしない事が最重要です。後は1月の本番、2月1日の本番に向けてどこまで完成度を高めるか、ですね。

4 thoughts on “小6 11月マンスリー ー速報

  1. 匿名

    最後のマンスリーで有終の美をかざることができました~の、くだり、じーんときてしまいました。時々こちらのblogを読ませていただいて色々参考にしていました。長い間みていたので、気持ちも入ってしまい。親子で本当によく頑張ってるな、お父様色々息子さんのために考えて立派だなってずっと思ってました。本番まであと少しですがこの調子で頑張ってください!!本当に応援しております!!

    返信
    1. Sapix勉強応援パパ 投稿作成者

      応援、ありがとうございます。子供も喜ぶと思います。名前匿名化しておきました。
      このまま2月まで乗り切れるかなので、引き続き応援して行きたいと思います。

      返信
  2. トーマスおじさん

    今回はSapix受験応援パパとほぼ同じ点数でした。平均が高く偏差値60でした。
    今回算数は平均を超えましたが、算数と理科がパッとせず国語で点数を稼いだ形です。
    うちは算数がネックで志望校の合格は算数の出来にかかっています。
    SS復習と過去問頑張ります。

    返信
    1. Sapix勉強応援パパ 投稿作成者

      平均高かったですね。今回は理科と社会で救われました。
      後は不得意の穴を埋めて好調な科目でどれだけ稼げるかなので、ひたすら反復モードだと思っています。
      本人も手応えを感じ始めているようで努力に裏付けられた自信が出てきたようです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*