7月組み分け結果(小5) ー速報

採点前答案が上がっていたので採点したところ、撃沈していました。325点前回より15点ダウン。社会が沈みました。

算数 約95点
国語 約95点
理科 約85点
社会 約50点

合計 約325点

でした。

算数が1−4で4問ミス、後半5−8は正解2問と後半に書けた時間の割に点数に結びついていません。
国語は、文法、語彙で10点落として、3の読解の客観問題で15点以上失点。
社会は、選択を逆にしたために連れ子でまとまって点数を落としており10点単位で連動して
点数を落としていました。

平均予想は、
 
算数 80点
国語 95点
理科 70点
社会 45点

合計 290点

順位は5800人くらいとして1800番台、偏差値56程度かなと。

社会はかなり正確に覚えていたはずなのですが、それをあえてはずしたような出題にやられました(米の銘柄の上位の1−3でなくて5、6、7あたりを聞くところやEPAとかを出題するあたり)で終わってしまいました。加えて、基本的な事について知らない事を組み合わせておりそれがどちらも正解でないと点数が取れず、かつ記述でなくて選択問題なので、一つを逆にすると連れ子で壊滅的になるという選択肢の作り方になっている関係上、配点3点の問題を一つ間違えると最低6点、ひどいと12点死亡するという目に遭いました。記述にした方が正解率が高くなるような問題になっており、この辺りの正解率見てみたいところです。

算数は力不足前段のミスが0にならない限りは後半にかけた時間が取りきれていないのでスピードと定着不足かと思います。まあ、範囲がないので仕方ないとも言えますが、後段の正解率低いのでまだまだ前半取れる人の方がいいようです。
国語は、範囲内と語彙や漢字の取りこぼしがあります。読解はいつも通りですが、客観問題を4問程度落としているのを半分にするように読解の選択の精度をあげる必要があります。記述はイマイチな書きぶりですが、一応、構成要素には触れているようでした。
理科は基礎トレを復習したので取りこぼしがありませんでしたので救われました。全般的にはまだまだ算数と国語の地力が足りないのだと思います。

今後ですが、算数は範囲がないというものの、もう少し出来てもらいたいところです。新しい事を学びつつ復習をレベルをあげてやっていくしかないですね。国語は精読について時間んを気にせず難しめの文章で正しいやり方で継続するしかありません。社会は、マンスリー、入試レベルでも出来ているので、マスターすべきレベルはクリアしていると思います。この問題形式が、トリビア的な内容を組み合わせて正解の条件としているために、大量に失点してしまう構造があるため仕方ないのですが、全体の平均点がどうなるか見てみたいと思います。

なかなかいい結果が出ませんね。

2 thoughts on “7月組み分け結果(小5) ー速報

  1. よし

    うちの娘、算数の大問2で半分間違えていた時点で、すでに終了です(笑)
    前回は1~4までノーミスだったで点が稼げてましたが、今回は撃沈です・・・。
    合計で320点前後ではないかと思います。
    今回は範囲なしのテストですし、平均点がもう少し低いといいなと思っていますが、パパさんの読みは当たりますからね。
    なんとかベット上位に残って夏期講習を受けられるといいのですが、この大事なタイミングで撃沈とは、先が思いやられます・・・。

    返信
    1. Sapix勉強応援パパ 投稿作成者

      お疲れさまでした。我が子も算数については1−4は見直しをしてミスをしないようにと言って4問、後段は半分捨ててもいいからといって1/4という得点でしたので、算数についてはまだ成果が出ているとは言えない状況です。
       範囲なしの乱取り稽古のようなものなので、子供にとってはマンスリーの方が勉強の成果が出やすいようです。毎回の授業で怒濤のように新しい項目を習ってきて1ヶ月もしないうちにテストで、かつそのテストが授業でやっている事よりも難易度が高いものができなるか、基本+応用がほぼノーミスでないと上に上がっていけないのでなかなかじれったいところですが、ある程度勉強ができているからこそステイできているとも言えるので、とにかく5年の冬まで崩れる事なく乗り切れればと思っています。6年は受験モードですが、基本社会以外は新しい事はなくて難易度が上がっていくのでそのためにも現時点での項目の定着をいろんな方法を試行錯誤しつつ続けていきたいと思います。
       なかなか即効性はないですが、あきらめずにやるべきことを夏休みに進めていきたいと思います。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*