新5年3月組み分け結果

2015年3月実施の新小5の組み分け結果です。

自己採点から15点悪く結果は約330点、偏差値55という結果でした。
理科社会が5点ずつ低かったために採点後答案を確認したところ、漢字間違えや配点を勘違いしていたりでした。

また、理科ではXYに解答を入れる順番が逆になっていてばつになったり、超基本問題を間違えたりと理解できていなくて間違えるというよりも、注意力散漫で問題をよく読んでいないとしか思えないようなミスを乱発しており、見事に沈みました。

2クラス落ちは必至かと。

1.子供の結果

    点数   偏差値   平均
算数 約85点   57   67.4点
国語 約115点  56   101.8点
理科 約60点   48   65.9点
社会 約70点   55   61.2点

総合 約330点 偏差値 約55 順位 約1800番 平均296.2

今回は、偏差値55、順位は上位約32.2%となる約1800番に後退しました。

今回の目標は、算数100、国語110、理科75、社会75で360点でした。

算数がひどいのですが、平均も悪く救われました。国語もまともになってきたおかげで救われましたが、
今回は理科と社会が簡単だっただけに基本問題の取りこぼしで大きく点数を落としました。

算数はコメントしたので他の教科について

1)国語
 今回、漢字は丁寧に書くようにといっていたのでまともに書けていましたが、漢字、知識で4点落としていました。
説明文は、記述がどうかと思ったのですが、9点もらえて、50点。他方、物語文は気持ちを読み取るところで、読解がピントはずれな事を書いて0点、選択も5点の配点を4問落として30点ほど落としました。
 今回の説明文は分かりやすかったと思うのですが、物語文は女の子の設定が難しく、精神年齢の幼い我が子は、選択問題で2択でしぼりきれなかったようでまだまだ、微妙な気持ちを表す語彙、心情を比喩的に表現するあたりの読み取りができていないようです。
 記述については特に設問をちゃんと読んでいないようで、周りに書いてあった事に引きずられてピントがずれていました。

3)理科
 理科は、比較的平易な問題だったと思います。1は知識で基礎トレレベルの問題。ここで6点失点。2は地学ですが、ここでは「三角州」の漢字を間違えて、またXYのところは逆に選択を書いていました。水の循環は考えれば分かるだろうと思うのですが、知らないとできないとのことで、全滅。大きく点数を落としました。
 磁石の問題も、(1)を落としていました。問題ちゃんと読んでいないのではないかと不安になります。リニアモーターカーのところは、逆に答えており、これは原理よくわかっていないのではないかと思います。
 昆虫の問題は、また(1)を間違えています。それ以外は出来ているのが不思議です。
 かように超基本問題をおとしているため、失点がかさみ、今回は理科で沈みました。特にSapixの授業での蓄積がなくても、問題の設定の中で常識を働かせればできるような素直な問題だと思うのですが、分からないことでそれ以上の思考をとめてしまったようです。

4)社会
 組み分けですが、出題範囲は、ほとんど冬期講習からの工業を中心とした問題になっていました。問題は非常に難しい訳ではありませんが、Sapixの授業での工業分野をマンスリー並に復習しておかないとあやふやなところで引っかかってしまったのではないかと思います。
 我が子の場合、社会は知識問題は定着が不徹底でまあ、仕方ないなというミスがあるのですが、むしろ常識で分かりそうな部分での失点があり、社会常識が欠落しているのではないかと不安になりました。

5)その他
 今回、算数を除きそんなに難しくなかった印象です。算数は後半のみならず前半は子供に取って難しかったようです。入試レベルで言うと7-2,3以外は標準だと思います。国語、理科、社会とも平均点が高く、問題はすごく難しくはないのですが、ここまで取りきれる子供が多いのという母集団の層の厚さに驚きます。

 我が子の場合、知識レベルは内容理解度を聞いている限り、大丈夫なようですが完成度が低いです。加えて今回は注意力、慎重さのなさがでて基本問題の取りこぼしが多く、更に問題が平易なために大きく順位を落としました。

 結果が全てなので、慎重さが足りないのも含めて学力が不足していること、特にこの母集団の中で単純ミスをすると簡単にクラスが落ちるということを本人には認識してもらい、日々の毎回の授業での取りこぼしをなくしてもらいたいと思います。

 こうしたクラス昇降のある試験で結果がでないところがメンタル的な弱さを感じて不安です。既に試験形式には十分すぎるほど慣れているはずなのに、試験に向けてのメンタルコントロールやコンディション調整が出来ないのは思いやられます。

 次回は復習テストです。範囲が決まっているのでカチッとやれば出来るはずですが、再度勉強の方法論が正しいか、正しく勉強できているか、やるべきことをちゃんと身につけられているかを試験に向けた勉強を通じて検証したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*